Entries



見習う

主人の調子が悪いと私もてきめんに引っ張られる


そのことを前から伝えていたのだが、


主人は調子が悪いことを私に言うのを辞めたという。


でも、主人にとっては私しか言う人がいないわけで、


私が同じ立場ならかなりつらくなると思う。


でも主人は


「調子が悪いと報告はするが調子が悪い様子は見せないようにする」と言う。


きっと主人のやさしさなんだろうと思い、


私もわがままばかり言っていないで少しは見習おうと思った。


ランドセン断薬

デパゲンR,リスパダールに続き、ランドセンも昨日から完全に0にしているらしい。


まず半分、そして1/4⇒1/8に割って、0にしたという。


離脱症状がひどいと、一日耐えているような状況。



頭をぎゅ~っと掴まれる間隔、歯が浮くような感覚が辛いようだ。



デパゲンやリスパダールよりランドセンの弾薬が一番きついらしい。



3種類の断薬に成功したら本人にとっても自信につながるのではないかと思う。



薬を減らしている代わりに、ジプレキサ増量、レクサプロ、トレドミン増量で様子見。



本人は4月には復帰したいと目標を持っているので、何とかそれまでには…と願うばかりです。


ヨガ

休みの日に主人と長時間2人でいると息が詰まって苦しい。


愚痴・文句ばかり言っている自分が嫌で・・・


ジム通いを再開した。


昨日も今日もヨガに参加してきた。


以前のジムではヨガはゆるいプログラムだったが


今度のジムではかなりきつい。


汗がじんわり出てくる。


ヨガは自律神経にもいいらしい。


ダイエットもかねて、しばらくは続けてみようと思う。


医療費計算

確定申告が迫ってきたのですごい量の病院の領収書を計算してみた。


主人は自立支援を活用しているので精神科に関しては1割負担ですみます。


でも、薬代だけで年間約11万でした(精神科の薬だけですよ)


という事は、100万以上の薬代がかかっていることになります。


精神科、眼科、内科などなど、全部ひっくるめて30万円弱の医療費が


かかっていました。


健康であればこれはかからなくて済むお金だと思うと悔しい。


あと、主人のカウンセリング代やサプリメントなども含めると


とんでもない金額に!!


少しは還付されると思いますが、微々たるもんでしょうね。


これは我が家の必要経費だと思って我慢することにします。

節分

今日は節分。


恵方巻食べて、豆を食べて、豆まきしました。


主人が自主的に「豆まきしよ、鬼になるから」と言うので(笑)


お面はタイで買った木製のエスニックな飾り物を使用。


鬱のくせしてこんな発想には笑えました。


この話だけ聞くと「元気になったね」と言われそうですが


病状は一刻と変わります。


こういう日が一日でも増えてくるといいのですが…


鬼退治したのでいい方向に好転の節分にしたいものです。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
